人生は暇つぶし

人生は暇つぶし

旧帝大の落ちこぼれ理系大学院生が書くブログです

"人間をやめたい"と思った時の対処法を試してみた

ネットで調べていて5つの対処法があったのでそれを試してみることにしましたw

1ch.me

ã人é ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

死んだ気になって物事に取り組む

死んだように生きていくくらいなら死んだ気になって物事に取り組むというのを頭に置いておいてください.

悩みを徹底的に洗い出す

自分はなにに悩んでいるのだろう.

  • 将来のこと
  • 研究室のこと
  • 学校に行きたくないこと
  • 親に迷惑をかけること
  • 仕事したくないこと
  • 楽しめることがないこと
  • 興味がないこと
  • なにをやってもめんどくさくなること
  • 生活費を稼げる気がしない

超絶ネガティブな人ですねぇ

悩みがわかったら手放そう!

「何言ってんすか」手放せないから悩んでるんですよw

先ほどのリストをいっそのこと全て諦めてしまいましょうですって

それは本当に悩みですか?もしかして、「~でなければいけない」と思い込んではいませんか?本当に恋人が居ないことが悩みではなく、この年齢で恋人がいないなんておかしい、恋人がいなければいけない、という気持ちがあなたの心を圧迫していることもあるのです。


なるほど.要するに,思い込みってことか

つまり,大学に行く必要はなく,研究する必要もなく,仕事をしなければならない訳でもなく,楽しいことがないことは悪いことではないと考え直すべきなんですねぇ

 

"未来日記"を書こう

え,未来日記書くんですかw絶望じゃないですか?この状況で書くのってwwwwもう逆に草生やすしかないwwww

“書いたことがすべて叶う未来日記”のつもりで、あなたの人生を描いていきましょう。


急にスーパーポジティブになれって言われたw

これは、慎重にすすめたいところです。今まで人間やめたいと思っていた人が、すぐに光輝くような未来など思いつくわけもないからです。じっくりと、何日かかっても構いません。あなたには時間があるはずです。だって今まで人生の大半をとられていた悩みがなくなったのですから。


Oh,流石にわかってらっしゃる.この療法は慎重に勧めないとまた悩みばっかり考え出してしまいますよね.

もし、未来日記が書けなければ、まずは“100のやりたいことリスト”を書いてください。やりたいことならどんな些細ないことでも構いません。“ドンペリを飲む”、“金沢でお寿司を食べる”から“理想通りの仕事に就ける”まで、なんでもOK。希望することを無責任に書いてしまいましょう。

わかりました.本で読んだことあるのですが,このような"やりたいことリスト"を書くときはどんなしょうもないことを書いてもいいらしいです.僕も,iPhoneのリマインダーに“やりたいことリスト”を書いています.しかし,一向に達成されず,iPhoneの奥深くに眠っています.

ここでせっかくなので自分のやりたいことリストを紹介します.(一時期めっちゃ書いていた時期があったのでしょうもない事柄が羅列されています)

  • オンライン英会話に入会
  • TOEIC730点とる
  • インターンに参加する
  • 読書する
  • 体脂肪率を1桁にする
  • 海外旅行をする
  • ボルダリングをしてみたい
  • 世界遺産検定2級を取る
  • カフェ巡りをする
  • 岩盤浴に行く
  • 握手会に行く
  • バイトを始める
  • シェアハウスをしてみたい
  • 中トロばっかり食べる
  • IKEAに行きたい

めっちゃ書いてある.一切,達成されていないリストですw

しかし,ここまで自分の中にポジティブな要素があるなんて思ってもみませんでした.すごい意識高いものからすぐに達成できるものまであります(;_;)(ほとんど意識高い)こういったプライドが高いのが人間をやめたくなる原因なのではないかと逆に思う訳です.

1つずつ実行あるのみ

リストの中に“海を見る”というものがあれば、次の休みには海を見に行きましょう。“ディズニーランドでパレードを見る”なら少々無理してでもパレードを見に行くのです。このように、やりたかったことを一つずつ達成できるという“事実”を、自分の頭と心に刻み込むのです。
 

まとめ

こんな風にまだバカにすることができるだけ,追い込まれてないってことですよね.本当に追い込まれてたら,藁にもすがる思いでこれに対して真剣に取り組みますよ.しかし,真剣に取り組んでも一時的に効果はあるかもしれませんが,ずっと効果が続くとも考えられません.本当に悩んでいるのなら精神科の受診をおすすめします.